月別:2019年12月

第78回 日本矯正歯科学会学術大会 in長崎

第78回 日本矯正歯科学会学術大会 in長崎

11月20日から11月22日に長崎市において第78回日本矯正歯科学会学術大会が開催されました。

静岡空港から福岡空港に飛行機で行き、その後福岡空港から高速バスで長崎まで行ってきました。

長崎に来たので長崎ちゃんぽんを食べました。

宿泊したホテルの近くの中華街の中にある江山楼というお店に行きました。

味は豚骨ベースですがさっぱりしていて食べやすかったです。

長崎のタクシー運転手さんと話しをしていて、『長崎はなんでもちゃんぽんするんですよ。』と言っていました。

長崎のトルコライスの発祥のお店「ボルドー」にも行きました。

トルコライスを初めて食べました。まさにちゃんぽん的です。カレーピラフ、カツレツ、ナポリタン。思っていた味より美味しかったです。カツレツのデミグラスソースも美味しかったです。

最終日は午前中は観光をしました。

まず長崎の平和公園に行きました。

北村西望の有名な平和記念像です。昭和30年に製作され、重さは30トンだそうです。像のモデルは本像台座後部に刻まれている作者の言葉には「顔は戦争犠牲者の冥福を祈る 是人種を超越した人間 時に仏 時に神」顔貌は特定の人種の特徴を表さないようにしたとされています。

被爆当時の地層があり展示されていました。ガラスが高温のために溶けていました。

近くにある長崎原爆資料館にも行きました。

実物大の長崎に投下された原子爆弾(ファットマン)が展示されていました。

その後グラバー園に行きました。

フリーメーソンのロッジもありました。

グラバー邸は修復中でした。

亀山社中跡にも行きました。

 

 

更新日:2019.12.02

TOPへ戻る

初診の相談予約 >